iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【デッキ解説】ピカゼクデッキ-コンセプト、戦績編-

 今回は1/11に発売された「ナイトユニゾン」後、構築したピカゼクデッキについて解説したいところですが、ポケモン、トレーナーズの詳しい解説は来週でお願いします...すみません...

 

 

デッキレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/2MSMXU-zTH2GW-y3UpMM.png

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

デッキレシピを編集したい方は上のリンクからどうぞ。

 

コンセプト

絶対に2ターン目にピカゼクの技「フルドライブ」を打つというデッキです。後攻でも、理想的に回れば1ターン目で打てる可能性もあります。

「ナイトユニゾン」収録カードとしては、特性「デデチェンジ」を持つ「デデンネGX」でデッキ圧縮したり、ピカゼク、デデンネなどの雷GXをハイパーボールと同じコストで2枚も持って来れる「電磁レーダー」を入れています。これらのおかげで理想盤面がかなり作りやすくなりました。

カプ・コケコPR、サンダーマウンテンPRといったPRカードを使いつつ、エネルギーつけかえを利用してピカゼクにエネルギーを集めて2ターン目に技「フルドライブ」を打ち、後続のピカゼクやバトル場につけて、GX技「タッグボルト」で一気にサイドを取っていくことを狙います。

 

戦績

どちらもスイスドロー形式です。

1/12(土) メタルセット争奪戦 inカードショップ@ほ~む 熊本店

ルガゾロ 先6-3 〇

ピカゼク 先6-3 〇

ウルネク 後6-5 〇

セレバナ 先2-6 ✖

結果:2位

 

1/13(日) ポケカの日 inカードショップ@ほ~む 熊本店

ゲコゾロ 先6-3 〇

ガブルカ 後6-2 〇

ピカゼク 先6-0 〇

ムシャゾロ 先6-0

クワガアロキュウ 後6-3

結果:優勝

 

お店のTwitterの方でデッキレシピ紹介してもらいました。

 通算9戦8勝という結果を残すことができました。

 

おわりに

とりあえず、デッキレシピ、コンセプト、戦績について紹介しました。デッキの詳しい解説は来週します。コピーカードを使って回していたころから強いと感じていましたが、実際の対戦でも強すぎました...9戦やって負けた1回だけ2ターン目に技「フルドライブ」を打てなかったのですが、その試合以外は2ターン目に打つことが出来ました。雷強化され過ぎて、成功率は非常に高いです(笑)

これ以外のデッキを使うと、展開が遅く感じてしまうくらい、本当に早いです。

では、来週の解説をお待ちください。

 

毎回のことにはなりますが

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。