iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【デッキ解説】ピカゼクデッキ-ポケモン編-

前回デッキレシピくらいしか紹介できなかったピカゼクデッキを詳しく解説していきたいと思います。

とりあえず今回はポケモンから解説します。

iketan-mark1.hatenablog.com

前回の記事は上のリンクからどうぞ。

 

 

デッキレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/2MSMXU-zTH2GW-y3UpMM.png

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

デッキレシピを編集したい方は上のリンクからどうぞ。

 

TAG TEAM GX主体のデッキ構築の意識

個々のポケモンを紹介する前に、なぜGXポケモンばかり入れて非GXアタッカーは1枚しか入れていないのかを解説したいと思います。

理由としては、相手にサイドの取り方を3-3もしくは、3-2-2を押し付けたいという狙いがあるからです。非GXを採用すると、TAG TEAM1枚、GX1枚、非GX1枚の3-2-1という取られ方で負けてしまいます。相手としては3-2-1で取るより、TAG TEAM2枚もしくは、TAG TEAM1枚、GX2枚という取り方の方が労力を用するので、それを押し付けたいという理由でTAG TEAM GX主体のデッキはGXを多投していまいす。

これはライバロリさんが言っていた「フルパワー理論」です(笑)。私は理にかなっていると思うので、すべてのデッキに当てはまるわけではありませんが、TAG TEAM GX主体のデッキ構築ではこれを意識していまいす。

 

ポケモン

 

ピカチュウ&ゼクロム GX 3枚

このデッキのメインアタッカー。盤面に2体置きたい、ピカゼクスタートしたいので、3枚採用です。盤面に3枚置くことはありません。

技「フルドライブ」でつける先はなるべく後続のピカゼクにつけることを意識しています。もし、バトル場につけて倒されてしまうと、一気にエネを失い、立て直しがかなり厳しくなってしまうからです。

 

ゼラオラGX 2枚

特性「じんらいゾーン」でバトル場とベンチの行き来を円滑にする目的で、盤面に絶対1体置きたいので、2枚採用。特性「じんらいゾーン」のおかげで、ピカゼク以外のポケモンでスタートをしてしまっても、バトル場に手貼り→特性「じんらいゾーン」で逃げ、ピカゼクと入れ替え→エネルギーつけかえでバトル場のピカゼクに、という動きができます。

 

カプ・コケコGX 1枚

手札からベンチに出すと、場のエネルギーを集めて、かつバトル場に出ることができる強力な特性「エアロトレイル」を持ち、GX技「カプサンダーGX」は相手の場のエネルギーの数×50ダメ―ジという、TAG TEAM GX主体のデッキは盤面にエネが多いので、現環境活躍することは多いと思います。技「てんくうのつめ」は130ダメージと、非GXのアタッカーをワンパンできるので優秀です。

ダメージを負ったピカゼクと入れ替わって、ピカゼクはアセロラ回収orまんたんのくすりという動きは強いのですが、ピカゼクが環境トップにいるので、ピカゼクをワンパンすることを頭に入れてデッキ構築してあることが多いと考え、アセロラ、まんたんのくすりを不採用にしたので、カプ・コケコGXも1枚採用にしました。

 

デデンネGX

「ナイトユニゾン」収録の新カードです。このポケモンのおかげで、ピカゼクデッキは高速化できるようになりました。特性「デデチェンジ」は手札をすべてトラッシュして6枚引くことができるので、デッキ圧縮しつつ、手札をリフレッシュできます。今までは雷タイプ御用達サポート「デンジ」や、サンダーマウンテンPR、カプ・コケコPRを持ってこれる「ルチア」を使った後、手札を増やす手段はなかったことが難点でしたが、デデンネGXのおかげでこれらのサポートを使った後でも手札を増やす事ができ、より使いやすいサポートになりました。

1ターン目には必ず使いたい、サイド落ちやデデンネスタートでなければ以降2回目を使いたいので、2枚採用です。

 

ライコウ

唯一の非GXのアタッカーです。カプ・コケコPR、サンダーマウンテンPRがサイド落ちしてしまって、どうやっても2ターン目にピカゼクの技「フルドライブ」が打てないというときの緊急要員です。技「とどろくらいめい」でトラッシュの雷エネをベンチのピカゼクにつけ、次のターンには打てるよう備えます。

一応、GX・EXからダメージ、効果を受けない特性持ちポケモンの対策としても入れてますが、この役割ならサンダーの方が適任かと思います。

前述した理由からなるべく盤面に出したくないので1枚採用です。

 

カプ・コケコPR

特性「せんじんのまい」を使ってトラッシュにある雷エネ2枚をベンチポケモンに1枚ずつ付けることができる、PRにふさわしい強力な特性を持ったポケモンです。このポケモンのおかげで2ターン目に技「フルドライブ」を打つことができます。1ターン目で1エネつけておいたピカゼクに、2ターン目で手貼り→カプ・コケコPR特性「せんじんのまい」でベンチにつける→それをエネルギーつけかえでバトル場のピカゼクへ→3エネついて技「フルドライブ」という流れができます。

トラッシュにエネを送ることもデデンネGXの特性で手札をトラッシュするときにできるので、スムーズに特性「せんじんのまい」へ繋げることができます。

PRなので1枚採用。

 

カプ・テテフGX 1枚

特性「ワンダータッチ」で山札から好きなサポートを持って来れる誰もが知るポケモンです。当初2枚採用で回していましたが、それだとデデンネorテテフでスタートすることが多かったので1枚採用にしました。1ターン目で、特性「デデチェンジ」を使って6枚引く→ハイパーボールからテテフ特性「ワンダータッチ」→初手「リーリエ」で8枚になるまでドロー、という超ぶん回しムーブを決めることもでき、実際私もこの前あげた対戦の中でも2、3回は決めることができました。

 

おわりに

まずはポケモンの解説をしました。久々自信のあるデッキができたので、長くなってしまいました。次はトレーナーズ編というより、グッズ編になると思います。長々と解説することに「なると思うので、よろしくお願いします。

 

毎回のことにはなりますが

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。