iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

iketan杯について

f:id:iketan_mark1:20200222233344j:plain

まずは、iketan杯を開催するきっかけについて説明します。私は常に大会に参加する側でしたが、熊大めざ熊の紫熊祭でのポケカ大会、CL白山店さん、遊ing上通り店さんでの大会、そしてヤマリンズカップ、その他様々な大会参加を通して自分で大会を主催してみたいと思うようになりました。特に、ヤマリンズカップの存在は大きかったです。ポケカイベントオーガナイザーであるやまりんさん主催のヤマリンズカップは主催者自身も参加し、皆で楽しめる大会で、自分もこういう大会を開けたらなとヤマリンズカップに参加する度に思いました。私は来年度から熊本を離れることが決まっていたので、その前に大会を開こうと昨年末から少しずつ考えており、実際に企画に至りました。

 

コンセプトとしては「熊本ポケカ勢の皆さんへの恩返し」ということで、皆さんに楽しんでもらえること、参加者全員に対してリターンはプラスになることを考えていました。後者のために、BOX争奪戦で勝ち取った箱は全て景品に回そうと頑張りましたが、剣盾レギュがスタートしてからは中々勝ち切れずに苦労しました。今年に入ってから「ソード」、「VMAXライジング」を一箱ずつ勝ち取ることができ、参加者が最大32名規模の大会にしても上位入賞者を除けば2パック以上はお配りできる予定でした。さらには、大会ロゴを彼女に発注して素晴らしい作品を提供してくれたり、開催店舗のCL白山店のたろーさんには多くのご助力をいただいたりしました。大会開催を発表して、皆さんから楽しみだという声を聞き、実際に多くの方に大会の宣伝、参加申し込みをしていただき、とても嬉しかったです。しかし、昨日ポケカの大型大会であるCL京都中止の発表、熊本初のコロナウイルス感染者の確認が発表されたことを受け、3/7の開催を見送りました。ポケカと出会い、新たなコミュニティで楽しい時間を一緒に過ごした皆さんへの恩返しの場ができなくなったのはとても残念で悔しいです。どうしても諦めきれなかったことと、たろーさんに後押ししてもらったこともあり、中止ではなく、無期限の延期という形にしました。たろーさんには僕がポケカを始めたばかりで、毎日のようにポケカを求めて近場のカードショップを奔走していた時からずっとお世話になっていて、感謝しかありません。また、ポケカのコミュニティが広がるきっかけになったばるぼさんとたくめんとさんを始め、本当に多くの方に感謝しています。ありがとうございます。3月20日くらいまでは熊本にいるので、それまで少しでも一緒にポケカが出来たらなと思っています。

 

来年度からは福岡で、熊本には帰ってきやすいので、iketan杯は今年中には開催しようと考えています。その際は社会人パワーを使って、さらに景品を豪華にして開催する予定ですので、参加の程宜しくお願いします!!!