iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【雑談】SMAレギュ振り返り

11/29からSMAがレギュ落ちとなり、新レギュ、新ルールが始まりました。そこで、これまでの思い入れのあるデッキの振り返り記事を書きたいと思います。

 

 

デッキ振り返り

ミュウツーGXデッキ

私は500円のスターターのミュウツーGXデッキでポケカを始めたので、初デッキということで挙げました。改良として特性「ウルトラロード」のソルガレオGX入れて、「ソルバーストGX」でニコ玉をたくさん付けて最強ミュウツーを作るといったことをしてました(笑)

今思うと、この頃からいかに高火力を出すかしか考えてない気が...(笑)

 

メタグロスGXデッキ

500円スターターをどんどんと買い足して作ったデッキです。ウルネクと組ませたり、またしてもソルガレオGXデッキと組ませたり、メタグロスGXを複数立ててギガハンマーのデメリットを逃げてグルグルすることで解消したりと色々してました。

このデッキでジムバトルや非公認大会に初めて参戦したり、紫熊祭のカード部門で握ってばるぼさんにズガドーンで焼かれたりと色んな思い出があります。中でも、九州にキャラバンに来ていたポニータ石井さんと対戦したときもこのデッキでした。

 

ウルトラネクロズマGXデッキ

ウルネクはかねてから組みたいと思っていたのですが、当時はテテフ、イカ、ミストレ、ビーリンが高すぎて組めませんでした。しかし、11月に出たウルトラシャイニーのおかげでようやく組めるようになりました。組んですぐにウルトラシャイニー争奪戦があり、そこで優勝することができました!ここから、私の賞金稼ぎが始まりました。ウルネクはSMAレギュの最後も使った思い入れのあるデッキです。ということもあり、いつの間にかウルネクのレアリティがURとSRになってました。

 

ピカチュウゼクロムGXデッキ

このデッキは特にデデンネGXが出てから使いまいした。ナイトユニゾン発売直後のポカカの日全勝、同日のメルメタルセット争奪戦準優勝、後日のナイトユニゾン争奪戦では新弾バトルルールだったので構築を合わせ優勝と多くの結果を残すことができました。ピカゼクミラーのときは火力の出し合いで激しかったのを覚えています。

 

④レシラム&リザードンGXデッキ

このデッキで初めてトレリで初優勝&CSP初獲得することができました。そのときはまだスタジアムがトキワの森だったので、かまどが出てからはより猛威を振るいました。しかし、トレリ以降はデッキは持っていたけれど、大会でのデッキ選択としてはレシリザをいかに倒すかを考えていました。

トレリをきっかけに、そのデッキの原案である憧れの強ポケカプレイヤーのうおんさんにフォローしていただいたことも思い出のひとつです。

 

ミュウツー&ミュウGXデッキ

MMは炎雷水エネを入れた3色MMや超炎MMなど色々握りましたが、本当に多くの結果を残してくれました。TASでMMのURが出たこともあり、全レアリティコンプするほど大好きなカードです。新レギュでも早速結果を出してくれたので、今後も使い続けたいと思っています。

 

ドリュウズデッキ

これはエクストラのドリュウズデッキです。エクストラバトルの日に2度当選したので、どちらもこのデッキを握りました。原案はたくめんとさんがエクストラのトレリで使用していたのを大変参考にさせていただきました。1度目は2-1でグループリーグ優勝とはならなかったものの、じゃんけん大会で勝ち、アセロラをゲット!2度目はきちんと勝ち切り、グループリーグ優勝でグズマを手に入れました!

 

おわりに

非常に簡単ではありましたが、思い入れのあるデッキを振り返りました。もちろんこの他にもズガアゴやルガゾロ、サナニンフなどなどありますが、特に思い入れがあるものを取り上げました。新レギュが始まり、とても楽しみではありますが、リアルがかなり忙しく、中々時間がとれそうにありません...しかし、シティリーグシーズン2も熊本で開催が決まり、無事当選することができました。前回のシティリーグ初参戦は3-2であと1勝で予選通過できなかったので、今度こそは雪辱を晴らし、優勝を目指したいと思います。

 

おまけ:賞金稼ぎの記録

1年前にウルトラシャイニー争奪戦で優勝してからどれだけ争奪戦などで結果を残したか整理したいと思い、おまけにしました。()内はそのときの使用デッキです。

〇CL白山店さん

・ウルトラシャイニー(ウルネク)

・ナイトユニゾン(ピカゼク)

・スカイレジェンド(ズガアゴ)

・リミックスバウト(3色MM)

・タッグオールスターズ(ズガアゴ)

・チーム戦優勝ソードorシールド10パック(超炎MM)

 

〇@ほーむさん

・リミックスバウト(3色MM)

・商品券7000円くらい

 

〇遊ingさん

・チーム戦準優勝ドリームリーグ20パック(超炎MM)

・チーム戦優勝タッグオールスターズ(ズガアゴ)

・チーム戦3位商品券1000円(ウルネク)

ミュウツーHR・SR(リザテル)

・エクストラバトルの日のプロモ:アセロラグズマ(ドリュウズ)

 

毎回のことにはなりますが、ご感想ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。