iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【大会レポ】リザードンHR争奪戦準優勝...当日レポート

今回の記事は、9/5(土)にCARDBOX下関店さんで開催されたリザードンHR争奪戦に参戦したレポです。

タイトルにもある通り、結果は準優勝であと一勝届かず、リザードンHRを逃してしまいました…(´;ω;`)

 

 

使用デッキとカードプール

f:id:iketan_mark1:20200906112959j:plain

使用デッキ

f:id:iketan_mark1:20200906113025j:plain

カードプール

VMAXライン:トゲキッス

V:トゲキッス

SR以上:マホイップVMAX HR

と、VMAXの進化元が2枚引ける結果に(笑)問題は今回のシールド戦で強い色である鋼のレア、特にディアルガが引けなかったことは痛かったですね…

セキタンザン対策のメガヤンマラインはセキタンザンに一度も当たらなかったので、それ以外の38枚はすべて使いました。

 

ちなみに、箱分けた方は

VMAXライン:セキタンザン

V:ザルード

AR:レックウザ

ダンバル2枚、ディアルガマギアナ

という強い引きをされました…

 

予選リーグ

今回参加人数が12人だったのので、4人リーグ3つという形になりました。

 

予選1試合目

vsハガネール+? 後 4-0 ○

お相手マギアナ、こちらダンバルスタート。

先1、マギアナに鋼エネ手張り、ベンチにピッピおいてエンド。こちらハンドにトゲキッスVMAX、ルカリオがいたので、ダンバルにエネ貼ってなかまをよぶでトゲキッスとリオル呼んでエンド。

先2、マギアナに手張りしてオーバーホール。こちらトゲキッスVMAX、ルカリオに進化。トゲキッスに手張り、なかまをよぶでツツケラをベンチに。ハンドにポケモンいれかえを持ってたので、マリィがとんでこなければダイグライドを打てる状態でしたが、わざとツツケラを置いてベンチを3にしてマギアナのからくりカノンを誘いました。

先3、ハガネールベンチにおいて手張りからのオーバーホール。こちらいれかえでトゲキッスVMAXをバトル場に出し、手張りしてダイグライドでマギアナきぜつ。ケララッパと次ターン手張り用のエネ持ってきてサイド1枚。お相手ハガネール前。

先4、ハガネール手張りでレイジングハンマー30点。こちらケララッパ進化で2エネヒットしてルカリオに2枚、手張りをケララッパにしてダイグライド。ドデカバシとツインエネ持ってきました。

先5、ピッピ手張りでレイジングハンマー150点。こちらドデカバシ進化のルカリオ手張り、トゲキッス逃げてルカリオのナックルインパクトでハガネールきぜつ。サイド2枚取って残りサイド1枚。

先6、ピッピに手張りしてゆびをふる。コイン裏で失敗。こちらルカリオ逃げてダイグライドでサイド取り切って勝ち。

 

1戦目から4-0で勝ち、いいスタートをきることができました。

 

予選2戦目

vsマホイップ+ハガネール 後 2-4 ✖

お相手ハガネール、こちらツツケラスタート。

先1、ゼルネアス、マホイップベンチにおいて、ハガネールに手張りエンド。こちらサポもボールも後続を置けず、ツツケラに手張りしてエンド。

先2、マホイップ進化。ハガネールに手張りしてレイジングハンマー30点。こちらおとなのおねえさんが引けたので2ドロー。ガラルマッギョが引けたのでベンチに出して手張り。ツツケラ逃げてエンドしました。

先3、マホイップに手張り。レイジングハンマー30点。ガラルマッギョの特性「はんげき」で30点相手のハガネールに乗る。こちらガラルマッギョに手張りしてエンド。

ここらへんからあまり覚えてないで省略しますが、こちらがなんとかトゲキッスVMAXを立ててハガネールをきぜつさせるも、その間に相手の盤面にエネが貯まっていたので、キョダイホイッパーで負けました。

 

この試合は途中から負けが濃厚だったので、多くサイドを取ることを優先し、ハガネールをきぜつさせることのみ考えていました。

 

予選3試合目

vsハガネール、ザルード+ライコウ? 後 4-0 ○

相手は前2試合両方4-0で勝っているので、予選通過のためには相手にサイドを2枚以下しか取られずに勝つことが条件でした。

 

相手が種なしで見れたのですが、エネが草、雷、鋼が見えて絶望しました...明らかにライコウが入っていると分かり、こちらはトゲキッススタートだったからです。しかし、実はハンドにトゲキッスVMAXがあったので、後2でダイグライドが狙えました。

 

お相手ペラップ、こちらトゲキッススタート。

先1、お相手、ベンチにザルード、ダンバルをおいて、ペラップにエネ張ってエンド。こちらトゲキッスにエネ張ってしろきかぜで20点。

先2、お相手手張りもなく、ペラップのちいさなおつかいで草エネルギー2枚山札から持ってきてエンド。こちらトゲキッスVMAX進化、手張り、マリィを打ってダイグライド。

ここからはひたすらダイグライドを打ってこちらは盤面を整えつつ(ルカリオを育てたり、ケララッパでエネ0したりしてました)、お相手は全く動けずのままでした。そのままサイドを取り切って勝ちました。

 

グループ内で2-1が3人出ましたが、私がサイドを10枚取っていたので、1位でした。こうして予選突破し、リザードンSRを獲得できました。

 

決勝トーナメント

前述した通り、4人グループ3つだったので、決勝トーナメントに上がれるのは3人。つまり、一人は決勝までシード権が得られました。ここでシード権を得られればよかったのですが、見事に抽選落ちし、準決勝に挑みました。

 

準決勝

vsハガネール+マホイップ? 後 4-0 ○ 

お相手ハガネール、こちらトゲキッススタート。

先1、ハガネールに手張りエンド。こちらまたしてもトゲキッスVMAXをハンドにもっていたので、キャッチャーケアのためベンチに何も置かず、エネ張ってしろきかぜ20点。これでダイグライド2回で倒せる圏内に入れました。

先2、ハガネールに手張り、ポプラを使って表1でキャッチャーを手札に加え(見せる必要はないのですが、見せられました。この公開情報はめちゃくちゃでかかったです。)、レイジングハンマー50点。こちらマリィを打たれなかったので、VMAXに進化し手張りしてダイグライド120点。

先3、マリィ。ベンチにゼルネアスとディアルガを置いてハガネールに手張り。レイジングハンマー170点。こちらジムトレーナーで2枚引いてケララッパひきました。その後、ダイグライド120点で、ハガネールきぜつ。山からとツツケラトゲキッスV2枚目を持ってきて、サイド2枚取りました。

先4、ディアルガ手張りでクロックバックで自身に鋼2エネ加速。こちらツツケラトゲキッスVを並べてトゲキッスVに手張り。トゲキッスVMAX逃げてトゲキッスVでしろきかぜ20点。

先5、ゼルネアスに手張りしてはかいのせんこう130点。こちらケララッパのせるも、またしても0エネ(笑)ツツケラに手張りして、トゲキッスV逃げてトゲキッスVMAXでダイグライドでディアルガきぜつ。ここで山からドデカバシとツインエネを加えました。これで残りサイド1枚。

先6、手張りもなく、ゼルネアスでポプラ?回収してエンド。こちらドデカバシ進化、ツインエネ張る。トゲキッスVMAX逃げてドデカバシのループキャノン160点でゼルネアスきぜつで勝ちました。

 

決勝

vsトゲキッス+ザマゼンタ 後 0-4 ✖

お相手ガラルマッギョ、こちらダンバルスタート。

先1、ツツケラをベンチにおいて、ガラルマッギョに手張りエンド。こちらダンバルに手張りしてなかまをよぶ。トゲキッスVは確定で、ツツケラを置こうと思いましたが、ケララッパがサイド落ちしていたので、リオルを呼んでエンドしました。

先2、ザマゼンタをベンチにおいてケララッパに進化。1枚当たり、ガラルマッギョにつけ、手張りで3エネ揃ったのではさんでしめる90点でダンバルきぜつ。こちらリオルを前にしました。サポはなかったですが、スーパーボールがあったので、ここでトゲキッスVMAXが当たれば勝ちにいけましたが、当たったのはトゲキッスVでした…トゲキッスVにエネを張り、ここで時間稼ぎがしたかった+お相手のトラッシュにエネが落ちてなかったので、ポケモンキャッチャー表でザマゼンタを呼びました。しかし、試合後振り返るとプレミだったなと思いました。タイミングとしてはトゲキッスに3エネついたタイミングで呼び出して倒すべきでした。

先3、オニオンを打ち、エネトラッシュ。ポケモンいれかえを使ってガラルマッギョを前に出しはさんでしめるでリオルきぜつ。お相手残りサイド2枚。こちらエネのついていないトゲキッスを前に出しました。こちらベンチのトゲキッスVに手張りしてエンド。いれかえとエネはあったので、次ターンに動き出すプランでした。

先4、ラクライベンチにおき、ザマゼンタに手張りしてはさんでしめる90点。こちらベンチのトゲキッスに手張り、いれかえを使ってスピードウイング130点でガラルマッギョきぜつ。ガラルマッギョゴツゴツメットも入っていたので、50点返ってきました。お相手ラクライ前。

先5、オニオン打って、ドデカバシに進化。ザマゼンタに手張りエンド。こちらベンチのトゲキッスVに手張りしてモーモーチーズ。バトル場のトゲキッスV20点、ベンチ60点になりました。ツツケラをベンチにおいてスピードウイングでラクライきぜつ。ここでサイドからケララッパを拾えればよかったですが、拾えず。お相手ザマゼンタ前。

先6、ポケモンキャッチャー表でベンチのトゲキッスを呼ばれ、手張りからのアメイジングシールド抵抗-30で150点きぜつ。

 

こうしてリザードンVMAXHRにあと一歩届かず、準優勝となりました...

 

 

おわりに

去年のミュウツーGXHR争奪戦で優勝して、今年も優勝したかったのですが、あと一勝届かなかったのはとても悔しいです。振り返ってみると、勝った試合は全て3ターン以内にトゲキッスVAMXデッキの理想である早くからダイグライドを打つことができていたので、かなり運は良かったです。この日のために、ゴミ拾いしたり、人の落とし物を拾ったりと徳を積んでいた甲斐があったかなと思います(笑)でも、この日はすべてのじゃんけんに負けたので、そこはきつかったですね…来年も争奪戦は開催されると思うので次もSR獲得はもちろん、優勝します!

昨日までほとんどシールド戦の練習をしていたので、スタンを全然練習してません…今週末に福岡の有名な大会「むしのしらせ」に出場が決まったので、出来る限り練習したいと思います。

f:id:iketan_mark1:20200906181017j:plain

リザードンSRもスクリューダウンに入れて保管する予定です。

 

毎回のことにはなりますが

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。