iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【雑談】トレリ完走振り返り①

 

f:id:iketan_mark1:20190702154923p:plain

大変お久しぶりです(笑)前回の更新が1/16で、しかもピカゼクデッキの解説途中で終わっているという酷い有様ですね...私が今年の3月に解禁されたアレのおかげで時間が取れず、このような結果に至った次第です。ようやく落ち着きましたし、ちょうどこの前トレリを完走できたので、雑談という形で振り返り記事を書きたいと思います。

 

 

1,2月

なぜ1,2月の振り返りからかということを説明するために、まずは熊本のトレリ開催環境からお話しします。去年の7月からポケカを始めたので、それ以前に熊本でトレリが開催されていたかは不明ですが、私の行動範囲内で、トレリが開催され始めたのは今年の1月からです。都会に住んでいる方には信じられないと思いますが、大型大会はもちろん、シティリーグも熊本では開催されていないので、このような状況でCSPを獲得できる機会を得られたのは今年の1月からでした。しかも、1,2月は月1開催なのでこのままの環境で、今から完走できるのか不安でした。(7月からはトレカショップが一店舗増えたり、エクストラのトレリも開催されたりするほど見違えた環境になりました。)

加えて、

f:id:iketan_mark1:20190702143300p:plain

2ヶ月連続で全く結果が出せませんでした。使用デッキすら覚えていません...

ちなみに、毎月末開催なので、1月はナイトユニゾン、2月はフルメタルウォール環境です。

 

 

3月

ここでなんと初CSP獲得を初トレリ優勝で飾ることができました!

f:id:iketan_mark1:20190702144156p:plain

使用デッキはダブルブレイズで登場し、現環境でも猛威を奮っているレシリザでした。

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/FVF5kw-pqHDzu-fw5Vdd.png

このレシピはダブルブレイズ発売直後のシティリーグで準優勝した方のを参考に作りました。この当時のレシリザは「ジラーチ型」と「ブルー型」の二つがあり、「ブルー型」の方が流行っていた印象がありましたが、私は「ジラーチ型」を選択しました。理由としては先1カキが打ちやすいので、「ブルー型」のブルーの探索で火打石と溶接工を持ってきて次ターンエネ加速より圧倒的にスピードを出せること、その次ターンが来る前にマーシャドーの特性やぶれかぶれでハンドを乱すことができるといったことから「ジラーチ型」にしています。また、グズマポケモンいれかえを多投して確実にジラーチのねがいぼし、レシリザのフレアストライクを言えるようにしていました。マーシャドーを2投していますが、こちらはダート4にデデンネでどんどんと山札圧縮を行うことでマーシャドー耐性をつけていました。

この時の決勝は同じ型のレシリザミラーで、しかも後攻スタートでした。お相手手貼り+先1カキを打ち、準備万端。この後、どちらが先にレシリザを倒すかの駆け引きが続き、その途中で私がグズマをハンドに持ちながらバクガメスにカキを打ち、相手はベンチを埋めていてマーシャドーを置けず、ハンドを流せなかったので、次ターングズマバクガメスでレシリザ倒す動きをすると、お相手投了で私の勝ちとなりました。

初CSP獲得が優勝で飾れた時は本当に嬉しかったです。

 

  

4月

f:id:iketan_mark1:20190702150808p:plain

この月からトレリが月2開催(しかも連日)となりました。

この時は2日連続でのろいのおふだ型ガブギラを握りました。(デッキレシピは残してませんでした...)

この時は名ピカ、ジージーエンド環境で、京都大会でも結果を残したレシリザが環境トップであり、先1カキの解答としてガブギラを選択しました。ギラマネロの動きだけで強いですし、リセットスタンプ対策としてジラーチもいる、パーツが揃えば1Tでレシリザをワンパンする動きも可能ということで、実際レシリザやフェロマッシといったTAG GXをワンパンしていき、ポイント圏内へ入ることができました。

 

 

おわりに

とりあえず1~4月までを振り返りました。この「おわりに」を書いてる途中で1、2月のトレリどちらかでルガゾロ握ったことを思い出しました。(身内との最終戦でウルネク相手にアロベト落ちてて押し切られて負けた思い出がありました)

こう振り返ると、毎月違うデッキを握っていたなーと思います。3月頃から結果を出せたデッキは握らないようにしていたので、3~4月のトレリの間にも非GXのズガドーンやサナニンフを握ってましたね。この頃は福岡のジムバトルにも週1程度で参加しており、福岡のポケカプレイヤーの方にも大変良くして頂きました。

次回は6月まで振り返って、6月のデッキ解説を軽くしたいと思います。来週までには更新する予定ですのでお楽しみに。

 

毎回のことにはなりますが

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。