iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【雑談】新年のご挨拶と2018年の振り返り

明けましておめでとうございます。11月中旬から始めたブログですが、12月は1回しか投稿できず、すみませんでした...

今年も毎日は厳しそうです...週1ペース程度で投稿していこうと思いますので、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

2019年初投稿としましては、これも年末にやるべきだった2018年の振り返りをしたいと思います(笑)私の中で印象深い3つのトピックスについて話したいと思います。

 

 

 

ポケカとの出会い

7/13、この日は「GXスタートデッキ」の発売日です。そうとは知らず、家の近くのコンビニで「GXスタートデッキ」全種と2つ購入特典のルギアが置いてありました。一人なら買わずに素通りして、ポケカを始めることはありませんでしたが、幸いにも私には彼女がいまして、彼女もポケモンは知っているので私がミュウツーデッキ、彼女がライチュウデッキを購入+「裂空のカリスマ」2パックを買ったことがポケカライフの始まりでした。(彼女とやっているのでプレミアムトレーナーボックスなど2つ予約することができていました。ちなみに、このパックからは特性「パワードロー」のラグラージ、特性「エクステンド」のメタグロスが出ました。)

次の日、ルールを覚えてポケカをしました。やってみると、はまりすぎて一日中やっていました(笑)それからGXスタートデッキの水草鋼妖を買ったり、友達にもすすめて連日ポケカをするようになりました。(今になっては、一緒に練習してくる友達は一人になってしまいましたが...)熊本市内にはカードショップが数軒しかありませんが、毎週どこそこ通ってカードあさりをやっていました。

この頃使っていたデッキはソルガレオルナアーラミュウツーデッキでした。GXスタートデッキと対戦していたので、勝ちまくっていましたが、今だと2進化詰め込みすぎてたなーと思います。さらには、ソルガレオにエネ供給をということで、メタグロスも詰め込むという無茶苦茶なデッキを使ってました(笑)

メタグロスとの組み合わせを考えていたところ、今となっては相棒のウルネクに出会いました。(しかし結局のところ、カラマネロと組ませる方が強い→カラマネロ、ミストレ、ビーリン、テテフ、ビーエネ高すぎ→組めないと当時はなりました。)

ウルネクメタグロスを諦めた後は、メタグロスデッキを8月くらいからウルトラシャイニー発売まで使っていました。アルゴリズムGXからメタグロスを複数立てると特性「ジオテックシステム」を駆使してギガハンマーループができること、技「ときをけずる」を持つディアルガが当時の環境で強いことから好んで使ってました。2進化デッキなのに、テテフもアロキュウも未所持だったので、ドロサポ大量投入して回してましたね...ダークオーダー発売後は特性「ねがいぼし」のジラーチ入れてましたが、4投しているアメが中々引けなかったことを覚えています(笑)

 

ポニータ石井さんとの対戦

www.pokemon-card.com

ポケカプレイヤーならおなじみの、ポケカの伝道師ポニータ石井さんが九州一周しながらジムで道場破りをされるということで、熊本に来られた際、2軒来られたジムどちらにも行きました。熊本一日目はくじの最後から2番目で、当たりは残り1つ。最後の方と同時に引いたら1/2を引けずに0回戦負けとなりました...

熊本2日目、なんと当たりを引き、ポニータ石井さんと対戦することになりました。しかも2勝2敗で回ってきた5戦目でした。

youtu.be

動画は上のリンクから。

 

私の使用デッキは勢いで組んだ、ジラーチ入りのソルガレオメタグロスという2進化詰め込みクソ重デッキでした(笑)結果は動画を見て頂けると幸いです。自分で言うのはなんですが、撮れ高はいい方だったと思います(笑)

f:id:iketan_mark1:20190101224412j:plain

ポニータ石井さんとのツーショット。動画通りの面白い方でした。名刺にサインも頂きました。

 

ウルトラシャイニー

これは色んな意味で神パックかつ印象深いパックでした。高騰していた様々なカードが安価になり、私としてはようやくウルネクを組むことが出来ました。さらにそのデッキでウルトラシャイニー争奪戦に優勝することも出来ました。ウルトラシャイニーは初めて箱買いしたパックであり、1パックに10枚もあるので開封はとても楽しかったです。このパックのおかげで、今のデッキ作りはほとんど困ることがなくなりました。

 

おわりに

今回はほんとに雑談でした(笑)まだまだ語り足りていません。それだけポケカに出会って濃い一日一日を過ごしたのだと思います。

今年のポケカの抱負としましては、最近ジムバトルやBOX争奪戦でいい結果を残せていないので、BOX争奪戦優勝最低1回はしたいです。ジムバトルでも毎回勝ち越しは達成できるよう頑張りたいと思います。記事の更新ももちろん頑張ります!

といったものの、次の記事はどうしようかと悩んでいる次第です(笑)何かリクエストなどありましたら、お気軽にコメントやTwitterでリプをください。

改めまして、今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

 

毎回のことにはなりますが

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。