iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【雑談】トレリ完走振り返り②

 

f:id:iketan_mark1:20190702154923p:plain

前回の記事に引き続き、トレリ完走の振り返りをしていきたいと思います。

前回の記事は下のURLからどうぞ。

iketan-mark1.hatenablog.com

 

 

5月

f:id:iketan_mark1:20190703161055p:plain

 

まず、下の2位になった時の使用デッキはジラサンでした。

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/2SpMSM-0j5Cd1-MR3p2E.png

 スカイレジェンド環境でしたが、相変わらずレシリザが環境トップです。ということで、先1カキの解答を考えなければならず、その解答として今度はジラサンを握りました。非GXで殴るということでサイドレースを有利に進めることができたり、レシリザといった大物にはライライTAGや、カプ・コケコGXを使って対応していったりということで有利を取れると思い、選択しました。

マーシャドーやスタンプ合わせ3枚入れていたので、ブルー型のレシリザや、この頃流行っていたエンニュートHANDに対しても、タイミングを見計らってハンドを流うといったことを行い、勝つことができました。

トップメタであったレシリザに対しても、ブルー型には勝ったものの、上位卓でジラーチ型と対戦となった時、後攻コケコGXスタートでジラーチにタッチできる札もなく、なす術なく負けてしまいました...しかし、その1敗だけで残りは勝てたのでオポで2位を取ることができました。

 

次の日握ったのはルガゾロでした。有象無象のデッキへの対応力、終盤でスタンプ+スカイレジェンド収録「ムサシとコジロウ」を使って相手をハンデスにする動きが強そうだったのと、やはりアロベトを立てると止まるデッキが多かったので、選択しました。(デッキレシピは残ってませんでした)

事故ってる間にサナニンフに無人貼られてボコボコにされたり、ウルネク相手にマシャリキスタート、相手ゲンミミで弱点突かれて飛ばされたりしましたが、ルガゾロミラーやWTBには勝利し、なんとかポイントをゲットしました。

 

6月

この時点で合計CSPが53ptであり、いつもの人数であれば8位以上で8pt獲得し、トレリ完走!という状況でしたが...

f:id:iketan_mark1:20190703170456p:plain

なんとトレリ完走を優勝で終えることができました!この時は2日間同じデッキを使いました。使用デッキは三色MM(ミュウツー&ミュウGX)です。

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/MXySE3-0aSNN5-MMpMpE.png

デッキ構築 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ 

(デッキレシピ編集は上記のURLからどうぞ。)

4月からずっと先1 カキへの解答を持ったデッキを握ってきましたが、とうとう「だったら、こっちが先1 カキ打ってやればいいんだ!」ということでカキ打つデッキを握りました(笑)3月のトレリでレシリザで優勝して以来、レシリザを握っていなかったので、久々握りましたが、ほんとに強いですね(笑)先1カキがほんとに強すぎる(笑)

一応、先1カキの解答としてはMMorレシリザを2体準備し、バトンつけてカキ、つけてない方には手貼りをしておく、もしくはMMでターボストライクを打ち、ベンチに2エネつけおく(どちらかにバトンがついているとなおよい)、ゲッコウガGXのダークミストGXを打つ、と色々ありますが、どれも必要札が多くて大変です...それだけ先1カキは強いということですね。

三色MMにしたのは、環境にいるルガゾロ、スペネクに対して三鳥(ファイヤー&サンダー&フリーザーGX)を使えば有利を取れること、ケルディオGXやフーパといったGXポケモンからダメージや効果を受けない特性を貫通する技を持つ名ピカのゲッコウガGXを採用できるということから選択しました。

 

ここで軽くデッキ解説しようかと思いましたが、このデッキでトレリ優勝。二日目のトレリもスイスドロー形式で、全勝で最終戦まで行き、負けてオポで4位。後日、別店舗のリミックスバウトBOX争奪戦で一枚だけ変えて優勝という戦績を残したので改めてデッキ解説をしようと思います。

 

いつもトレリを開催している店舗は次弾のBOX争奪戦を兼ねているので、このデッキでリミックスバウトを2箱ゲットしました(笑)なので、トレリは完走しましたが、BOX狙いで今後もトレリに参加していく予定です。  

 

 

おわりに

トレリ完走まで振り返りましたが、3月に優勝してポイントを初獲得して以来、毎回ポイント圏内に入れていることは嬉しいです。トレリ完走やBOX争奪戦優勝のご褒美としてレッドの挑戦SRや、MMのSR・HRを購入し、見てはにんまりする日々を送っています(笑)これらにお金を使えたのも、新弾を2箱も持ってきてくれたMMデッキなので自分なりの恩返しをしました。

熊本ではミュウツーHR争奪戦が今度の日曜に開催されます。なんとか参加予約できたので、優勝目指して頑張ります。8月の開催は熊本では予定されていないので、熊本での獲得チャンスは最初で最後になります。ミュウツーは私がポケカを始めたきっかけである500円デッキで最初に選んだポケモンであり、ウルトラシャイニーでは1箱目で色違いミュウツーGXを引き、最近はMMデッキで結果を残しているという、とても縁が深いポケモンなので、全力でミュウツーSR・HRを獲りに行きます。

次回は三色MMデッキの解説記事orミュウツーHR争奪戦のレポの予定です。

 

毎回のことにはなりますが

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。