iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【デッキ解説】サンダースGXデッキ

前回はブースターGXの考察を実際のデッキレシピを交えて行いましたが、今回はサンダースGXデッキを考えたのでその解説をしたいと思います。

ブイズデッキ関連の記事は下のリンクからどうぞ。

iketan-mark1.hatenablog.com

 

 

デッキレシピ

f:id:iketan_mark1:20181126192139p:plain

デッキレシピを編集したい方は下のリンクからどうぞ。

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

コンセプト

ジラーチサンダース」、「ジラーチサンサンダース」などと色々な呼び方がありますが、要は「ジラサンデッキ」にサンダースGXを差し込んだデッキになっています。ジラーチの特性「ねがいぼし」で必要なトレーナーズを手札に加え盤面を整え、サンダーやサンダースGXで戦っていくというデッキで、やることとしては「ジラサンデッキ」と変わりません。ジラサンデッキと違う点としてはベンチ狙撃や、安定した火力を出せるサンダースGXを採用しているので、毎ターン安定して一定のダメージを出せることができる、かつエレキパワーなどを使って瞬間的にサンダーでは届き得ない火力を出せるということです。

 

回してみた感想

前まではサンダース3枚採用で回していましたが、サンダースGXのHPが低く、負け筋になりやすかったので、結局2枚採用になりました。メインアタッカーは相手に合わせてサンダースGXで行くのか、サンダーで行くのかを決めていけばいいと思います。マグマッグマグカルゴラインは1-1にしましが、無理に立てにいけなくてもいいかなと思います。相手のヘイトを集めて、他のポケモンを倒されないようにするという役割を担うこともできるので損はないと思います。もちろん、立ってしまえば大変強いです。

あと、ジラーチが立たないと辛い状況になるので、ジラーチを1枚増やすか、デンジを1枚増やすかあたりになるかなと思います。

何回も作り直しましたが、未だ決定打になるデッキにはたどり着けていない感じがします...

 

おわりに

ブースターGXのデッキレシピに続き、サンダースGXのデッキレシピを解説しました。

まだまだ煮え切らない形の解説になってしまい、申し訳ありません。ブイズデッキ発売日に行われたシティリーグ愛知で優勝したサンダースGXのデッキレシピが公開されていますので、そちらをぜひ参考にされてください。下のリンクからどうぞ。

www.pokemon-card.com

 

あと、今度の日曜にはCL白山店さんで「迅雷スパーク 1BOX争奪戦」が行われるので、参加しようと思います。次こそは新デッキで挑戦しようと思います。デッキを考えないと...

忙しいのも相まって、記事の方はお休みを頂くかと思います。新カードがどんどん公開されているので考察もしたいところですが、やることが多すぎますね...頑張ります(笑)

 

毎回のことにはなりますが

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。