iketanのポケカブログ

ポケカ初心者のブログです。

【雑談】ポケカ実況者リーグ、ブイズデッキについて

前回、次回はウルネクデッキのグッズ、サポート編についての記事と予告しましたが、

iketan-mark1.hatenablog.com

今日は時間がないので、その記事は後日としまして、今日は雑談を。

 

内容としては昨日行われた「【ニコニコ杯】ポケモンカード実況者 最強リーグ」とブイズデッキについて話していこうかと思います。

 

 

【ニコニコ杯】ポケモンカード実況者 最強リーグ

ポケモンカード実況者 最強リーグ戦大会 生放送|ニコニコインフォ

詳細は上記のURLからどうぞ。

 

元々、実況者の方々は自主的に集まって大会を開催していらっしゃったようですが、それが今回はニコニコ杯として正式な(?)形として開催されたようですね。

今回出場された実況者の名前は全員知っていましたし、特にだんのうらchのだんのうらさんは、私がポケカを始めてからずっと動画を楽しませてもらっているので、とても楽しみでしたし、実際見ていて、とても楽しかったです。

公認大型大会のようにきっちりした感じではなく、試合時間も40分と多めに設定されていたので、普段のように楽しくされているなという印象を受けました。

デッキ分布もカラマネロ軸が3つあったものの、全く同じデッキはなく、現環境のよさを改めて実感できる放送でもあったと思いました。

 

放送前にそれぞれのTwitterで使用するデッキレシピが公開されましたが、優勝されたライバロリさんだけ公開されていませんね...一番気になるところですが...

中身としては、最近流行りの「ジラーチサンダーデッキ」+「ゼラオラサンダー」という感じで、二つの良い部分を抽出した素晴らしいデッキだったと思います。

ジラーチサンダー」の苦手な高打点をカプ・コケコGXやゼラオラGXでまかなったり、詰めの部分でカミツルギGXのGX技を使用したりと、非常に練られたデッキでした。

 

他の実況者の方のデッキの完成度も高く、全敗されたもこう先生のデッキ、ドラゴンタイプの「アローラナッシーデッキ」も十分環境で戦える強いデッキです。

私も作ろうと思ってはいるのですが、まだ完成には至っていません...

(ボール系とミストレの配分で行き詰っているところです...)

 

非常に楽しかったので、第2回も開催されることを楽しみに待っています。

 

 

ブイズデッキについて

上の放送が始まるか、始まった後くらいにリーク情報で11/23(金)に発売されるブイズデッキのデッキレシピが出ました。

www.pokemon-card.com

公式発表はまだですが、実物を撮った画像が上がっていたので、確定でよいかと思います。

 

注目としては何といってもシロナ4枚、グズマ2枚が確定封入していることですね。

ハイパーボールも4枚、ブースター、サンダースデッキにはこだわりハチマキ2枚などが入っており、スターターセットとしては十分すぎるデッキだと思います。

さらに、新サポートカード「マサキの解析」が各デッキに1枚封入されており、効果が気になるところです。

 

今日ふとブースターデッキの構築が浮かんでレシピに起こしたので、形になりましたら、このブログで紹介しようかと思います。

私の推し進化先としては"サンダースGX"です。3つの進化先についての考察についても記事を上げようと考えているので、今しばらくお待ちください。

 

 

おわりに

今日は雑談として二つのトピックスについて触れました。

ウルネクデッキの解説の続きを待っていらっしゃった方には申し訳ありません。遅くとも明後日までにはアップ予定です。

あと、ポケセンオンラインで予約していたピカブイ版がようやく今日届くので、世間とは遅れをとりましたが、楽しみたいと思います。

 

毎回のことになりますが、

ご感想、ご質問ありましたら、お気軽にコメントください。

また、いいねや読者登録、Twitterフォローして頂けると幸いです。